2011/07/06

Alfred Beach Sandal インタビュー




「One Day Calypso」発売記念
 北里彰久インタビュー
とんちれこーどとなんとなくゆかりの深いAlfred Beach Sandalさん、新アルバム「One Day Calypso」発売にあわせ、取材など受けて調子にのってるそうなので、ついでにとんちれこーどでもインタビューさせていただきました。(七月初旬都内にて)
ちなみにこの時点でインタビュアー(二名)はまともに音源をきいていませんので無意味で支離滅裂な質問もありますがご容赦ください。ご本人は普通に真面目にこたえてくださってますが。購入したてのアルバムを真ん中においてお話をうかがいました。

ーじゃあ、よろしくおねがいしますー

(以下北里)音楽きいても無い状態の人からインタビュー受けんのいまんとこ初めてだわ

ーまずジャケットの話を、、、

そこしか訊くとこないもんねむしろね。

ーこれは何をイメージして、、、

こうゆうコラージュは前から作ってて、このデザイン自体は一年前くらいからある。音源作ってからこれにしようってあてはめた。デザインだけならサードアルバムぶんくらい出来てるよ。

ーアルフといえば切り貼り(コラージュ)ですが、いつ頃からやってるんですか?

moxa delta(北里が以前やってた前衛バンド)のときから、、、

ーモグサのジャケもいいですもんねー。モグサってもうやらないんですか?

やらないでしょうなー。
このジャケ、内っかわよくない?闘牛みてる観客。虹はスキャナの不具合で出ただけだけど。

ーおしゃれっす。カリプソ感出てます。

ソレ適当でしょ

ータイトルの意味は?

意味ナイない。「いい日旅立ち」みたいな、リズム的に。「カリプソ」が使いたかった。

ーカリプソ的なものはこの音源には入ってるんですか?

まあスティールパン使ってることぐらいしか、、、

ーカリプソ感ですね。一番苦労したことは?

全部苦労したよー。録音もまあ大変だったけど、ミックスがさらに、精神的にきつかった。

ーこの音源はバンドメイン?

弾き語りも入ってます。『南部』とか。自分で音重ねたりはしてるけど。

ーゲストミュージシャンは何人くらい?

五人ですね(MC.sirafu、遠藤里美、川松桐子、伴瀬朝彦、一樂誉志幸、)

ーあと何訊きゃいいかな。

聴いてないからね、音を!

ー最近何食べてます?

麺ばっか食べてますね

ーいいライブってどうゆうのんですか自分的に

そりゃあ言えたら苦労しないけど、、、
終わってからわかるっていうか。やってる時には体感としてよいカンジがするとか、、、
駄目だった理由がほかの日にはいいほうに転んだりするから。最終的には、なんでいいのかとかわかんない。

ーインタビューって、何訊かれるの?基本的に。

ふつうはアルバム聴いてる人に訊かれてるからさ、、、

ーアルバム聴いててもどうせたいした質問できないっすけど我々。あ!PVの話しよう。

(即答)楽しかった!
録音の苦しさに比べたらあれはめちゃくちゃ楽しかった。ああ、まあ、ビデオくんは苦しかったかもしれないけど、、、




youtubeCamping Car is Dead 」
directed by VIDEOTAPEMUSIC 


ーそんなことない。楽しそうだったよ。結構前につくりはじめた?

期間的にはそうだけどトビトビでやってたから、時間的にはそうでもない。

ービデオくんとふたりの意見で作ってったの?

先にホラー映画使いたいとか俺のイメージを言って、それでビデオくんがだいたいの感じを作ってみせてくれて、その修正をふたりでやった。

ー結構きゃっきゃしてたんしょ

そんな明るいカンジじゃない。俺とビデオくん一緒にいると暗い。ぬらーっとしたカンジ(笑)
我ながら俺ら気持ち悪いなーと

ーそれが楽しいんだろ〜。あれは全部ビデオくん所有の素材?

俺が貸したやつも入ってる。

ー(良い意味で)ヒドイよね。血とかゲロとか

最初もっとひどかったよ。露骨にスプラッタのシーンとか。それはそれで格好良かった。残酷なのがやだったとかではないんだけど、もっと意味不明にしたかったから、何かに反応してる人の顔だけやたら使ったりとか。

ーあれはビデオくんのやりたいことも詰まってるカンジがした。あの曲にもぴったりだし、いいコラボですね。

趣味が合ったから。PV頼むんだったらビデオくんしかいないと思ってた。
あれ渋谷のビジョンで流れるかも、、、わかんないけど

ーあれが渋谷流れたらかっこいいね!このアルバム、どんなとこで聴くのがオススメですか?

わかんない、それ!

ーせっかく訊いたのに、、、でも前のアルバムもどこでとかわかんないしね。この(CDの)中で聴くような

そうかも

ー集中しちゃう感じですかね。車とかできいてたら事故りそう、、、あとなんかないかな質問、、、

でも今訊かれたことだいたいほかできかれてないよ

ーやったー

ふつうのインタビュー俺のこと知らん人向けのだからね、、、

ーそうか。じゃあ知らない人向けの質問したいな。とんちれこーどがらみの質問を、、、シラフとばんせとやるきっかけは? ※知らない人向けでもない

シラフさんは俺がスティールパン入れたいと思ってたのとシラフさんがやろうって声かけてくれたのが同時期だった。
伴瀬さんは最初は一緒にって考えてなかったけど、なんかでスタジオに入ったときにやりたいと思った。

ーそれぞれの人間のいいとこ教えてください。

それ いるー?

ーききたいだけ。

シラフさんはやりたいやりたくないをはっきり言うこと。自分がテンション上がる時に参加しないと演奏自体よくならないしね。やなとこはメシの時まじでグロいはなししてくること。
伴瀬さんはひととしてスゴイできてるから。ちゃんとひとのことを考えてて、、、でもフラット過ぎて心配になることあるから、むしろもうちょいワガママ言ってもいいと思う!

ーいいはなし。しっかりした子だ。何歳?

ことし26になる。今25

ー若い。しっかりした子だ。最後に、今後やりたいことは?

海外でライブしたい

ー音楽以外では?

えーやりたいことっつったらほとんど音楽のことでしょ、、、
(考、)サイの群れが見たい。

ー群れが好きって言ってたね。

群れ好き。ぎゅうぎゅうしてるもの好き


(内ジャケも人の群れ、ということで/終)
 


One Day Calypso/Alfred Beach Sandal
2011.07.06 On Sale!
 



0 件のコメント:

コメントを投稿